仰る通りだと思います。

Posted 9月 9th, 2014 by 川崎純情小町

ハハハ、私の場合サブの母ちゃんが書かれている日記でない以上基本的にお断り無く拡散でも発散でもして下さい!

ホント、仰る通りだと思います。
以前にも書いたかもしれませんが、雪ちゃん先生から以前に教えてもらったのは
〝この歳でこの身体(血液透析)になって、毎日の愉しみは3回の食事の後の一服だからこれだけは絶対に死んでも止められない!〟と仰った患者さんがいたそうです。
サスガの雪ちゃんも〝そこまで言われると絶対にタバコを止めろとは言えない…〟と言ってました。
その後があって〝シエルさんの場合は肺系統の疾患が喘息のみならずCOPDの疑いもあるんだから止めなきゃダメ!〟とのお小言でした(笑)

医者がタバコや酒をある程度は逆に病気に対しても有効なんだと説くのは余りにも斬新で新鮮でした。
中には〝そんな奴は医者じゃ無い!〟と言うご仁もいるでしょうが、私は真理に近いんだと思います。
学生時代の相棒もチョッと咳をすると〝オレ、ガンかな!?〟と言う奴でしたが、身障者になった私と違ってカップ区の中年オヤジになってます、タバコを止めて。

自分で信念を持って吸ったり、飲んでしている人には医学だろうが科学だろうが、お構いなしですね。
私は再断煙をいつにしようかと、心新たにしましたけど。

Comments are closed.