興味深い。

Posted 7月 28th, 2014 by 川崎純情小町

他力ということは、おそらく日本だけにとどまらず、アメリカなどほかの国でもいまとても切実な問いの対象になっているなのだろうなあと、番組を見ていて改めてそんなことを思った。

あと、ふと興味を持って、親鸞の三人いる娘のうちの、真ん中の高野禅尼について調べようと思ったのだが、まったく情報がないことに驚く。
末娘の覚信尼は有名で、よくいろんな本にも出てくるけれど、高野禅尼ってどんな人か、系図に名前が出てくるだけで、あんまりよくわからないようだ。
禅尼、という以上、親鸞の娘でありながら、禅宗や真言宗の闇金相談 愛知修行をした人だったのだろうか。
高野、というのも、京都や新潟の地名なのか、それとも名前なのか、あるいは高野山に由来するのだろうか。
いろいろ謎が多いだけに、興味深い。

親鸞聖人の子供の中には、浄土真宗ではない人もいるみたいですね。何かの本で見ました。嘘か本当か知りませんが・・・

私も昨日テレビを見ました。
悪人正機も、解釈が半分しか放映されなかったので、
(半分ではなく、あれが悪人正機だと思ってるかもしれない)
また聞き誤った教えが伝わるなと、残念に思えました。
アメリカのドクターが言われていた話もよく分かりましたが、
そこが、浄土真宗との大きな違いだと思いました。
私もどちらかと言えば、ドクターの考えと同じでしたから・・・
今は、どちらも必要だと感じています。

アメリカにも、仏教が必要だと思います。

Comments are closed.